夏目食堂

食べてはふらり、社会人の息抜き

最近悪い  

最近悪い

最近悪い
最近ちょいワル生活しています。寒天を買って来てよくわからないものをいただいています。お汁粉を作って寒天に注ぎます。温いあんみつみたいな何か。意味不明。栗ジャムを作ったついでにわざとボロボロにした栗餡かけて黒蜜かけて。完全に自分の好きなもの入れただけのあんみつではないあんみつ。前者はやっぱり白玉じゃないの?後者はやっぱりクリーミーな栗ジャムの方が合うんじゃないの?

笑いの点数が高いのでまあよろし。

親に見つかる前に食べないといけなかったんです。

Posted on 21:53 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

キャラメル日和  

キャラメル日和

キャラメル日和

おはようございます。昨日が休みだったので散歩に出かけました。

 その他ヨーロッパ圏では問題ないのですが北欧圏のポテチでバーベキュー味を食べると何だかキャラメルっぽい香りがわずかに入っていてキャラメル味の何かを食べるとバーベキュー味ポテチを思い出して・・・。それが私との相性が悪くしばらく二つの味がするものを食べなくなりました。ですが今は日本在住なのでチャレンジ。

昔のブログブームの時にみんなが食べていたくるみっこ。ヨーロッパから何だこれ、とみていてようやく購入。浦島太郎です。羊羹は舌触りがまんま羊羹でした。

どちらもバーベキュー味がせず美味しかったです。(当たり前ですね)別会社の栗入り羊羹が欲しかったですがあえてこちらをチョイスしてみました。しばらくはキャラメル味が問題なく食べられそうです。

Posted on 08:11 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

仕事の後は  

仕事の後は
先月は忙しかったのに毎日更新頑張ってましたね。今月はきちんとしたご飯を食べていないので更新が続くかは謎です。笑

働いた後は家にいるのと違うので体がポカポカ。(一駅歩いてるからかな?)甘いものは欲しませんが喉を潤すものが欲しくなります。ヨーグルトとかゼリーとか。これだけじゃなくスムージーもいただいています。夜食の代わりに。

Posted on 08:33 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

小布施堂色々  

小布施堂色々
最中とくりあんケーキを買いました。落雁をいただきました。最中は別入れより挟まってる方が、くりあんケーキはバターの香りがある方が夏目家は好みです。

Posted on 16:00 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

黄桃  

黄桃
食後のデザートに。黄桃初めて食べました。ブドウが安くなりましたね!

黄桃
夏目さんがお出かけの帰りに買ってきてくれました。小布施堂の栗むし。すんごいもっちりした羊羹です。栗好きにはたまらない小布施堂。

Posted on 09:18 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

スイートポテト  

スイートポテト
先日スイートポテトを食べてさつまいも熱。どーんと大きく焼いてゴポッと大きなスプーンですくってアイスといただきました。秋満喫中。

Posted on 21:45 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

久しぶりのリコリッシュ  

久しぶりのリコリッシュ
夏目さんの職場の方からいただきました。罰ゲーム的な存在で買って帰られるリコリス(リコリッシュ)ですが北欧生活が長いとこうなります。

2年目まで→ぎゃー!みたいな反応
3年目から→うん、まあいけるんじゃない?サルミアッキよりマイルドだし。
4年目から→チョコバーからとろけ出るタイプやアイスクリームに抵抗がなくなる。
5年目から→塩胡椒程度の存在で特別黒い子に反応しなくなる。サルミアッキはピリッと感があるから好みが分かれる。

です。

これ、リコリッシュだけではなくマリメッコなどのTHE、北欧デザインにも同じです。ウニッコ柄とかも。

Posted on 10:22 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

ようやく涼しく  

ようやく涼しく
ようやく涼しくなったのと連休があり作成意欲が湧いたので、お土産でいただいた熱湯を投入するだけの(笑)青リンゴゼリーを頂きました。美味しいっ

Posted on 08:43 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

栗鹿の子  

栗鹿の子
百貨店で売られているのは誰もがご存知、承知の上お土産で買って帰ったのですが美味しいですね、小布施堂の栗鹿ノ子。堪能したら職場のお客様にもお中元でいただきました。笑

Posted on 09:05 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

フィナンシエより  

フィナンシエより
百貨店で買い物することが他の人よりとある事情で多いのかもしれない私の唯一の友達と私。東京に越してからは三越(日本橋)によく行きます。三越横にあったゴントランシェリエ(パン屋)がなくなってしまい今後どこのパン屋へ行こうか悩んでいます。

さてさて度々ブログに出てくるnoix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール )いつも生菓子を買っているのですがようやく焼き菓子にたどり着きました。(ついつい生菓子に行ってしまいます)

感想、夏目さんもナツもフィナンシエはアンリシャルパンティエの方が好み、ガレットはこちらが好みです。

Posted on 08:42 [edit]

category: その他お茶菓子

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

カウンター

🌟メール🌟

検索フォーム

リンク(知り合った順)

ブロとも申請フォーム