夏目食堂

食べてはふらり、社会人の息抜き

小鯛笹漬け  

小鯛笹漬け

小鯛笹漬け

2月12日 日曜日
樽の中に入っている小鯛笹漬けがずっと気になっていましたが二人暮らしで樽を買ってもなぁ・・・と思っていたら少量パックを発見。

木の芽を買って巻こうと思ったらすっかり忘れていたので真っ白な手まり寿司になりました。

Posted on 09:17 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

洋食  

洋食
11月2日
パルミジャーノストックが切れてしまいましたが引っ越しするため塊を買えません。缶のパルメザンにしようかとスーパーへ。日本産の生パックにしました。🧀 水菜目玉焼きのっけパン🍳

洋食
11月5日
最近ミートソース作るのにはまっています。夏のカレーがひと段落したら冬はミートソースか鍋かという単純なアイデア。 ステーキ肉ゴロゴロです。

洋食
11月25日
牡蠣のペペロンチーノ準備中。三品作りました。

Posted on 08:38 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

スモークサーモン  

スモークサーモン
ブロッコリースプラウト、育ちましたが茎はピンクではなく白と緑でした。陽に当たりすぎかな? 冷蔵庫にあったスモークサーモンと巻いて頂きました。(つまり自作じゃない)

Posted on 22:04 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

色々  

色々
10月7日
タルト・タタン焼きました。脂制限やら糖質制限やらが居るのでバターや砂糖を半分以下に。真ん中もげてます。

色々
10月13日
カレーメシ老祥記の豚まんと柿

Posted on 21:42 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tag: インスタント  手作りデザート 
tb: --   cm: 0

秋は快適  

秋は快適
10月1日
じゃがいもをふかしてチーズと混ぜて薄切り豚肉で巻いて焼いただけです。

秋は快適
10月2日
食べる直前じゃないので薬味のネギや生姜がかかっていませんがおかずネタにどうぞ。
えのきとまいたけの土鍋炊き込みごはん
ゴーヤエリンギキムチ炒め
ピーマンとジャコの甘辛
骨まで食べる秋刀魚

秋は快適
10月4日
何故か大量の赤ピーマンと茄子があったのでボロネーゼ仕込みました。 チーズびよ〜ん。

秋は快適
10月6日
八丁味噌+ニンニク+菊菜+きしめんの鍋です。久しぶりの充実野菜。

秋は快適
10月19日
牛肉のたたき

Posted on 21:27 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

いただきもの  

いただきもの
9月1日
引っ越しのため退職しました。しばらく有給消化です。

写っていませんが晩御飯はこれらと頂いただだっちゃ豆をもりもり食べる日でした。
これら…
いただきもの十割蕎麦(すだち蕎麦)
いなり寿司
鶏肉と炭焼きネギの梅肉ソース

いただきもの

いただきもの

9月3日
数少ないお友達にカナダ土産のサーモン缶をいただきました。フィンランドのフィンクリスプにのっけるだけ。前の職場の先輩にいただいた淡路島の玉ねぎも混ぜ込みました。開けた瞬間「鯖缶!?」でした。笑 味も「鯖缶!?」です。
家族で大切にいただきました。ごちそうさまでした!

Posted on 13:55 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tag: いただきもの 
tb: --   cm: 0

ブルーベリー  

ブルーベリー
コンチキチン、が聞こえる季節。祇園祭のせいで血が騒ぎ京都産ブルーベリーを購入。

おはようございます。三連休は全て仕事のダブル山田。一人は大阪市内、一人はロンドン出張です。ハッシュドビーフとトースト、ブルーベリーミューズリ、コーヒーの朝ごはんです。

Posted on 09:09 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

放置ごはん  

放置ごはん
ホットプレートおかず。
いつもはおろしポン酢を上からかけますが今日は豚肉に甘辛味を染み込ませ、蒸した後で大根おろしと紫蘇を上からかけました。底はもやしです。

Posted on 22:01 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

朝から餃子  

朝から餃子

半分に折り曲げるだけの餃子。日本は皮売られているからすごく楽です。鶏ミンチ餃子。

Posted on 12:22 [edit]

category: 家ごはん 大阪

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

カウンター

🌟メール🌟

検索フォーム

リンク(知り合った順)

ブロとも申請フォーム