夏目食堂

食べてはふらり、社会人の息抜き

準備はほどほどに  

準備はほどほどに
昨晩これにゆで玉子と厚揚げも入れました。仕事から帰ったら22時くらい。そこから適当に掃除とたまご。朝から一煮立ちさせて、親を東京駅まで迎えに行きます。晴れてるからお散歩ですね。

なんでごぼうやねん!とかこんにゃくの切り方斬新ですね!とかは心の中で突っ込んでください。ナツ家は和食はきちんとしないと怒られる家なのですがそんなことには屈しません。秋ですから芸術の血が騒ぐのです。

炊飯よし。魚の下準備よし。行ってきます。

Posted on 11:18 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

白菜がまだ苦い  

白菜がまだ苦い
霜が降りてないのでまだ苦味がある白菜。寒い冬には美味しくなりますね!
白菜を敷いてその上に豚バラと餅をのせて蒸し焼き、カツオポン酢で普段食べているのですが今回は冷蔵庫の残りもの、

ベーコン、kiriクリームチーズ、寄せ豆腐、餅、プロセスチーズの残り。冷蔵庫の残りはピーマンだけになりました。

Posted on 13:16 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

エンダイブも終了  

エンダイブも終了
バーガーや鶏肉に巻くベーコン、香りだけ移ったらもう十分な年齢になったようで(笑)一緒に炒めたら別皿に取り出して別料理として別日に使用。例えばサラダに。悲報、サラダ一食分のはずが二食分でした。ようやくしめじやエンダイヴが終了。一人だとなかなか食材も減りません。

さらに続く悲報、パスタ150g食べられなくなりました。100gで満足いくなんて・・・。
まあ食べたの朝ごはんなんですけどね。笑

ブログに同じ食材入れてくださってありがとうございます。名指しではなくともきちんと伝わっています。:)

Posted on 15:11 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

しめじ消費終了  

しめじ消費終了
いつぞやのしめじがようやく終了した夕ご飯。

Posted on 08:38 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

チーズ3種  

チーズ3種
ようやく保冷バッグ持ってチーズ買いに行けました。今回は3種類。パルミジャーノのとてもとても美味しいのになかなか当たらないです。普通に美味しいくらいのチーズでした。

チーズだけ買ったら直帰。

Posted on 06:48 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

ミニバーガー夕食  

ミニバーガー夕食
スーパーのパン(パスコのゆめちから)シリーズにひき肉を挟んだだけの簡易ミニバーガー夕食です。私の求めてるバーガーの組み合わせではありませんでした。笑 白い味がするパンより茶色い味がするそれほど力のないパンにひき肉挟んで野菜が入っていないタイプのバーガーが好きです。

あ!Cさんが甘いものケーキに!!見習って私も運動すれば食欲や最近の不眠が治るのかもしれませんね。orz

Posted on 09:36 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

じゃがいもを焼いたん  

じゃがいもを焼いたん
最近の写真ボケ具合が凄まじいですね。そろそろデジカメに戻すべきなのでしょう・・・。じゃがいも焼いたのとツナです。食べたい牛がありませんでした。そしてこっそり続いているしめじ消費のために作ったのですが写真がこれなので見えません。とっても美味しかったです。温サラダの部類でしょうか。

Posted on 07:42 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

たらこスパ  

たらこスパ
できるだけ買い物へ行く回数を減らしています、の巻。先日は大量にしめじを炒めこの中に入れました。

Posted on 17:08 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

まともっぽい  

まともっぽい
ようやくまともっぽく見える食事に・・・。本当に最近酷いです。とりあえずお皿の量が増えたらましに見えますね。ですが手前から秋刀魚焼いただけ、エンダイブ切っただけサラダ、ご飯量は茶碗一杯より少ないめ、と普通量なのですが炒り卵としめじを炒めてのせただけミニ丼。

汁物はやっぱりまだ暑い(私の中では)と薬の関係で水分があまり取られなくて鍋もおやすみ中です。

Posted on 11:22 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

ミートソース  

ミートソース
チーズをまだ買えてない。デパートまで買いに行くのが面倒。パセリも買い忘れが続いています。たまに生産地がわからない「袋に記載」「ビニール透明袋入りシールなし」パセリをどうにかしてほしいです。

Posted on 10:12 [edit]

category: 家ごはん 東京

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

カウンター

🌟メール🌟

検索フォーム

リンク(知り合った順)

ブロとも申請フォーム